トップへ戻る 技術総合支援グループ

NPO 新現役ネット・技術総合支援グループ主催
第19回技術総合支援フォーラム
日時:平成19年06月28日(木) 14:30〜16:40
会場:新現役ネット事務局、大会議室(サンシャインビル9階)

特定非営利活動法人(NPO)新現役ネットの会員10, 000余名の中から技術者・研究者のOBや現役の有志が結成した「技術総合支援グループ」では、国内外の中小企業を対象に、NPO活動の一環としてグルー プメンバーの豊富な知識と経験をアドバイスする活動を行っていますが、その趣旨を啓蒙するためのフォーラムを開催しています。第19回フォーラムは下記のと おり開催致しました。
当日は梅雨の合間の晴天に恵まれ、多数の講演参加者がありました。

上嶋副代表の開会挨拶及びGSSGの活動に関しての紹介の後、株式会社 ジェイテクト 工作機械・メカトロ事業本部 エンジニアリング部部長 神谷 昭充氏から「熟練者のノウハウ、IT 及び 工作機械の融合」という講演がありました。

世界経済の変動はいまだ激しい。その為には日本の強みである「ものづくり」を活用して、競争力ある高い品質の製品をいかに迅速に世に送り出すかがポイントです。
日本で有数の工作機械企業のジェイテクトはここに注目、ユーザーの熟練者と協業で、彼らの持つ、ものづくりノウハウ(加工工法、品質保証方法等)を活用し、得意のIT、工作機械を融合させた新規の「ものづくり」システムを開発しました。このシステムは、もてる工作機械の機能、特徴、知識、ノウハウをインテグレートしながら最適の方法を見出し、更に日程管理、品質検査も行う新しいシステムです。
講師の神谷氏はこの開発にご尽力をされた方です。
このシステムは経済的な効果を発揮していますが、それ以上に興味あるのは、熟練者はさらにノウハウを活かせる別な物件へと新たな取組みが出来て、より活性化が図れる。また若い方はこれをベースに更なるデーター構築をする事でものづくりを勉強できる。そして、彼らの人づくりに貢献出来ている事です。

講演の後、近くの居酒屋で懇親会を催し、参会者相互の名刺交換・自己紹介が行われる一方、講演に関する質問や論議に花が咲きました。
上嶋副代表挨拶 ジェイテクト 
神谷氏と泉氏
泉氏より会社概要 講演中の神谷氏 参加者の皆様
参加者の皆様 質疑応答  活発に質問がされ、講師の方も真剣に回答されていました
質疑応答風景 講演の後の懇親会風景 大塚代表の乾杯の音頭で始まりました

GSSGトップトピックス

トップページに戻る このページのトップに戻る
問い合わせは「技術総合支援グループ事務局」へ
Copyright (c) 2001 shingeneki-net. All rights reserved.


<