トップへ戻る 技術総合支援グループ

NPO 新現役ネット・技術総合支援グループ主催
第17回技術総合支援フォーラム
日時:平成18年9月30日(土) 13:50〜18:30
会場:大田区産業プラザ(PIO)  D会議室(6F)

特定非営利活動法人(NPO)新現役ネットの会員10, 000余名の中から技術者・研究者のOBや現役の有志が結成した「技術総合支援グループ」では、国内外の中小企業を対象に、NPO活動の一環としてグルー プメンバーの豊富な知識と経験をアドバイスする活動を行っていますが、その趣旨を啓蒙するためのフォーラムを開催しています。第17回フォーラムは下記のと おり開催致しました。
当日は、多数の講演参加者がありました。

上嶋副代表の開会挨拶及び講師紹介の後、鰍「すゞテクノ 取締役  村井 晋介氏による「改善活動を通じての現場の文化づくりと人づくり」という講演がありました。
鰍「すゞテクノはいすゞ自動車関連会社で、種々の活動をされていますが、 特に今回講師の村井様の所属部署は、「ものづくりには人づくり」が不可欠と の視点から、現場改革の目を育てるためには、現場管理職や事務所スタッフから 現場作業者一人一人に至るまでの育成事業が現場の文化づくりに肝要であるとの 観点から、取り組んでおられます。
最近では海外での日系企業や現地企業がこれに強い興味をもち、この育成教育に取組むべく依頼が多くなってきています。さらに今日では親元である日本側企業の現場もこの育成不足を憂い、育成教育への協力を依頼し始めています。例えば大田区の企業にも活動の展開がなされております。
業種には固有性があっても「人づくり」には業種や企業の大小間での壁はない事から、最近の依頼者では自動車部品業界はいうに及ばず、電気業界など他の製造業種からも依頼され取り組んでおられます。
今回はこの経験、実績に基づいたお話をスライドだけで無くビデオを交えてしていただきました。大変分かりやすく、説得力のある内容で、明日からでも直ぐに実践できるものでした。

講演の後、懇親会を催し、参会者相互の名刺交換・自己紹介が行われる一方、講演に関する質問や論議に花が咲きました。
PIO入り口 案内板 受付風景 上嶋副代表挨拶
村井氏講演風景 参加者の皆様
参加者の皆様 質疑応答
質疑応答 懇親会 風景
参加された皆様ご苦労様です。
次回の参加をお待ちしております。
懇親会 風景

GSSGトップトピックス

トップページに戻る このページのトップに戻る
問い合わせは「技術総合支援グループ事務局」へ
Copyright (c) 2001 shingeneki-net. All rights reserved.


<